FC2ブログ
2012-07-28

憎しみの感情を止める方法

008kai.jpg
頭の中で憎しみの感情がぐるぐる回っている人は、危険なので早いうちにやめたほうがいいです。止めるためにまず考えられるのが心理学ですが、自分の場合決定的な効果はありませんでした。相性がありますから認知行動療法が注目されているので勉強してみては。効果があったのは、エックハルト・トール、バシャール、クリシュナムルティ、斉藤一人さん、小林正観さんなどですが入りこみすぎないように。一番いいのは一つのことがぐるぐる回るのを止めればいいので、今までやろうと思ってやらなかったことを思い切ってやるのがもっとも建設的な方法ですが、なかなかそこまでいかないことの方が多いので、写真の本を買って遊び感覚でやってみる、毎日やる場合一回、二十分から三十分位で一日トータル一時間を越えないでください。やりすぎると禅病になり悪化します。憎い相手が近くにずっといる場合、一刻も早く逃げるのが一番簡単ですが、できない人もいると思うので、相手が会社、家の場合、OOさんが幸せになってくれたらいいなぁ、とつぶやき入ります。効果は個人差がありますが、まず一ヶ月入る時にやってみて。憎しみのきっかけを作ったのは相手でも、増幅させたのはあなたの責任だということを忘れないでください。本当にこの苦しみから解放されるんだろうかと何度も絶望的になってもあきらめない方がいいです。このことをきっかけに人生が変わることもありますのでそれほど悲観することはないです。いずれあの時の感情はなんだったんだと思う時がきます。
スポンサーサイト



2012-07-23

胴体

002kai.jpghttp://art.blogmura.com/
次はひじ、ひざ、肩、の関節に球を入れます。
2012-07-20

ジャズ、おすすめCD

011kai.jpg
今回はチャールス・ミンガスです。どちらもコンサートですが、左はミンガス・アット・カーネギー・ホール、参加してるミュージシャンが暴れまわり聴きごたえがあります。右はタウン・ホール・コンサート、こちらはもう少し落ち着いた演奏ですが次々変わる展開で飽きのこない演奏だと思います。どちらも2曲で1曲の演奏時間が長く、しかし長さを感じさせないのがいいです。
2012-07-18

記憶の恐ろしさ

自分の中で強く記憶に残っているのは、父親に殴られどうしようもないやつだと罵られたことです。楽しいこともたくさんあったはずなんですが強く記憶に残っているため、師に楽しかった記憶はと聞かれ思い出せなかった。自信もなく、もっと自信を持ったほうがいいよといわれることたびたび。今思えば悪い思考パターンをして、うまくいかない、そしてまた悪い思考にと悪循環に陥ってたと思います。私の師はキネシオロジーを使うので、父親のことがネックになっていること、そして自分はおろか他人も受け入れてないことを指摘されました。自分はなんてなまけものなんだと思っていましたが、未整理の記憶が足をひっぱっていたこともわかりました。それを抱えたままだと人生うまくいきません。脳が勝手に思うことを意識してつねに修正して落ち着きました。思うままにしてると大変なことになるのでニュースで自分の名前がのらないようお気をつけて。
2012-07-13

ニュー・アース

006kai2.jpg
この本は内容も濃く読んで良かったです。内容については自分の頭で整理して要約できるほど読み込んでないので読んでもらうしかありませんが、自分には病気ではないのに胸の痛みがあります。心臓の病気かと思い何度か検査しましたが異常なしと診断されてしまいます。この本によるとペインボディーという過去の古い痛みだそうです。痛みを消すために安定剤を飲みますが根本的な解決になってないのであまり利きません。ただこの本を少し読んだだけでも落ち着くので自分には合ってるようです。何度も読み返したいと思います。 
2012-07-10

人生の師となる人に会いに行く。

会いに行った時初めに方向転換しようとしているようだけれど、今やっていることがあなたの道ですと言われました。この頃はこんなことやってもしょうがないという思いが強くなり、やってみたい仕事もできたのでその勉強をしていました。芸術なんてやめなさいと言われたかったんですが、やりなさいだったのでせっかくやめようとしてたのにと思いましたがしょうがないので続けることにしましたが、これ以外のことをやってもうまくいかないそうです。普通の精神状態ではなく、おかしいなあと思っていましたが正気と狂気を言ったりきたりしているようで、それを指摘されやはりかと思いました。途中から左側の頭が痛くなってきて何かなと思ったんですが、悪いエネルギーが出るとき頭から出て痛くなるとゆうことを後で知りました。その人も何年もうつ病だったようで、今は亡くなりましたが小林正観さんに助けてもらったそうです。
2012-07-03

ジャズ、おすすめのCD

この頃ジャズ、ピアノ・ソロをよく聴きます。その中から特によかったものを紹介します。まず左上、キース・ジャレットのステアケイス、彼のピアノ・ソロの中では1,2を争う演奏だと思います。左下、レイ・ブライアント、アローン・アット・モントルー、弾けた演奏でスカッとします。右上、ダラー・ブランド、アフリカン・ピアノ、激しい演奏で聴いていてちょっと苦しくなる時がありますがレベルは高いです。右下、ビル・エヴァンス、アローン(アゲイン)、グラミー賞を獲得したアローンか、アローン(アゲイン)か、どちらがいいかは結論からいえばどちらもいいですが、kai.jpg
今はアローン(アゲイン)の気分なのでこちらを選びました。

プロフィール

BACH 358

Author:BACH 358
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
良かったらポチッと
ランキング参加中
フリーエリア
フリーエリア