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2016-04-29

気づきに付いて。

前回の文章は上手くまとめる事が出来ませんでしたが、今回
の話の振りだと思ってください。

例えば、正観さんの方法、ホ・オポノポノ、タッピングにしても
他のでも、それは、気づきの為の補助のようなものと考えてい
る。

心に余裕の無い人が気づきなさいと言われても、それは難しい
と思う、少しずつ余裕が出て来てそういう事だったのかと分かる
もの。

僕の経験談で言うと、この間、近くの本屋に行き何か良い本は
ないかと探していた所、ある文章が目に止まった。

あなたは、友人や親族のしがらみに縛られて、本来の運が花開
しない状態になってます、あなたはどこでもやっていく事が出来る
人なので、思い切って離れる事をおすすめしますと言う文。


僕は、本にもなってますが、家族という病に掛かっています、だから
必死に逃れようとがんばったが、結果が出ず、ここ五カ月位、作品
を作る気にならなかった、だから、それが、出来てれば苦労しないよ
と思いながら、本当に、なにをやっても逃げ道のない状況と言うのは
ある。


心にそんな苦しみを抱えてない人からみたら離れればいいじゃんと
思うかもしれませんが、出来ない。

そんな事を考えながら、家に帰りその事をクリーニングしていた。


そうすると、閃きで、一瞬入って来た、言葉と言うより瞬間的なもの
ですが、その考えは一側面であって全てではないと入って来たので
そうかと、またクリーニング、そうすると、今自分がここまで来たのは
誰のおかげ、感謝してください、と入って来た、特に考えてる訳では
ないです。


ただ、流れに任せてクリーニングしてました、こういう事はよくあるん
ですけど、誰でもそうなるし今では普通の事だと思う。


いつもなら、来た情報を流してしまうんだけど、今回は意識して感謝
しようと、良くない考えになったら、あの時のクリーニングした状態を思
い出し、また戻ったら、あの時の状態を思い出しを繰り返していたら、
前よりは楽になった。


もちろん、今でも、不満感、不足感、ストレスはあるけど少しずつ光が
見えて来たように感じた。


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2016-04-25

EFT タッピング (感情解放テクニック)

002kai_20160425133117b38.jpg
僕は今まで心の問題をよく記事に書くけど、ある時から大きく
分けて2つの道が見えて来た、今回、紹介するのはその1つ。


例えば、何かの依存症の人がいたとする、薬や止める為の、
カウセリングを受けたとしても、止め続けるのは大変だと思う。

中毒になってる人に対しては、即効性のある方法は現段階で
は無いのが現実。


僕が悩まされているのは、考える中毒ですけどそれを乗り越える
のは長い道のりでした。

そして、結論の1つは体内のエネルギーバランスの乱れを正常に
すれば、症状は消えていくと言う事。


大まかに言えば、感情解放の方法論は、歪んだ心、体を正常
にする、溜まった余計な思考を消去していく等。

理論上は、そこに焦点を当てれば症状はすぐ消える事になる。


その1つとして、タッピングは有効だと思った、僕は、おわかりの通り
内省型の人間なので、普段、感情は人前では出さない。

この方法は、感情が表に出れば出る程効果があるのが魅力の1つ。


僕のように人前では感情を出せない人には特に有効かなと思う。

もちろん、この方法もあなたの悩みを完全に取る事は出来ませんが
やって見て、効果がなかったとしても副作用もないし、知って損は無
いです。


それと、ユーチューブで詳しく解説している方がいるので、それを見る
だけでも、まずは良いと思う。









2016-04-18

理不尽な目に遭ったら

この話は全ての人に言えるか分かりませんが、誰でも理不尽
な目に遭う。


ただ、僕の経験では自分に力が付いたと感じてない場合怒る
度合いが低いように思う。

でも、あなたが経験を積んで自信が付いた時、理不尽な目に
合うと怒りの度合いが高くなる。


僕が、若い頃、テレビをよく見ていたから、または本等で、あの時
は悔しい思いをしたと言う話を人ごとのように見ていて、今自分
が、同じ思いをするとは思わなかった。

力が付くと言う事は、今まで何も感じない事に怒ったり、理不尽
な目に遭う事も多くなる。


そういう事が続くとやる気もなくなってしまうけど、むしろ、喜んだ
方がいい。

そして、過去の自分を思い出すと、やっと自分もここまで来たか
と思うはず。


今、自分が考えている事に固執せず視点を変えると、そういう人
は次の道が開けてくるんじゃないだろうか。
2016-04-09

胴体、脚、腕、彩色

球体関節人形1-37
代わり映えしない撮影、もっと写真撮って勉強した方
がいいと言われてしまったが、すぐ飽きてしまって上達
しない、要領も悪いので中々上手く行かないんですけど
まぁそれはどうでもいいんですが、彩色をまたやり直す
か迷って進まない。

そういう時は手を付けるなと言われたので、別の作品
に掛かりっきりですが、せっかくなので載せて見ました。

2016-04-06

躁鬱状態

あくまでも、僕の場合ですがここ数年、躁鬱状態です、でも
躁鬱病でよくある、他人に迷惑をかける事はないです。


躁状態の時は結構イケイケで、自分の人生に付いては悲観
する事はないんですけど、鬱に入ると自分の人生はどうにも
ならないと、そうなんですけど必要以上に深刻に受け取ってし
まう。

僕のような人もいるかもしれないので、症状としては、気持ち
が充実している時があり、それからイライラ、鬱状態になります。


誰でも、気持ちの浮き沈みはあると思うけど、それが、酷くなった
感じです。


特徴としては、鬱状態になり、奈落の底に落とされるようになる
と抜け出すサインになり、それから、回復すると前より、精神状態
は良くなります。

もし、悪くなって行くようなら病気ですので、病院に行ってください。

同じ、症状の方が周りにいて、薬を飲まなくても大丈夫そうなの
で、躁鬱病の薬は今の所飲んでません。


ポイントは、鬱状態を過ぎると前より精神状態が良くなっている事、
躁状態になった時、人に迷惑をかけないようにブレーキをかけ
れる事です、ただ、イライラが強く出るのでその時の対処法は、
クリーニングが有効です。

それでも、駄目な人は病院に行くしかないと思います。


それと、もしあなたが同じ症状なら、軽くしたいと思うでしょうが
僕も色々やりましたけど、基本的に対処法はないかな。


嵐が去るのを待つしかなく、良くなるんだから我慢するしかない
です、ただ、きっかけは様々ですけど何かの拍子に早く回復する
事があるので、自分なりの方法を見つけてください。

ちなみに、僕の文章がぐるぐる回るのは躁鬱状態を繰り返してい
るからです。





2016-04-02

受け入れる事の目的

前々回、自分の人生は自分の力ではどうにもならない
と言ったが、否定的な意味合いもあったので補足したい。


僕が言いたかった事とは、今の自分を受け入れると言う
事だけど、色々な人が言ってて今さらだが僕の解釈では、自分
の中の雑音、周りの雑音を出来るだけ消す事。


いらないものをそぎ落とし、今あるものに目を向ける為に。

諦める事や、自己無価値観から来るものではないです。


例えば、何かを手に入れようとして上手く行かなかったと
する、一番欲しいものが手に入らなくても、実は多くを手に
している事に気づく訓練をする。

そうすると、自分も周りもいつの間にか変わっている事に
気づく。


動けば、必ず何かしらの変化があるんです、振り返って欲し
い、動いた分だけ変わっているはず。


自分はこの程度と言う発想は、どんどん尻すぼみになる発想
そうならない為に、受け入れるんです。そして、判断、期待
先入観を出来るだけ無くした時、今の自分が見えてくる。


そうする事で、今何が必要かが分かる、必要な事に目を向ける
と誰かを羨み、自分はたいした事ない何て言う発想も出てこなく
なる、何故ってそんな暇はないと分かるから。


余計な雑音があなたを駄目にしているのは明白、それを無くせば
もっと自由です。


望む人生じゃないと思わされているのは、みなさんも分かってい
るはず、色んな現象をよく見てください、そうすれば、沢山の事が
出来ているし、出来る事に気づくし、別に出来なくてもいいとも思
えます。

もちろん、一生懸命思えるようにするのではなく、自然にそうなり
ます。

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